ヨガとストレスマネージメント
One Day ワークショップ


shiga

ストレスと上手に付き合うために

★ セルフケアのためのヨガ 基礎コースです ★

● 3/19(日)の「リストラティブヨガが自分でできるようになるためのワークショップ」と
セット受講も可能です。(セット割引があります)。
● 2017年春以降に開催予定トレーニングの「Yoga 心と体 – 理論と実践」と「セルフケアのためのヨガ」の事前クラスです。

– スケジュール —
2017年3月12日(日)
@10:00 ~ 16:00 (ランチ1時間休憩) トータル5時間

♪ 暖かいお茶とお菓子付き&まったり系のトレーニング ♪

● AM スケジュール
10:00 ~ 11:30 ヨガのクラス
11:30 ~ 12:30 座学 ストレスのしくみ 神経系、内分泌系、免疫系と心
● PM スケジュール
13:30 ~ 14:30 ディスカッション「私たちにできること」
14:30 ~ 16:00 スローダウンを促すリストラティブのポーズ

大よそ上記スケジュールの予定ですが、進み具合によって変更することもありますので、ご了承ください。
—————–

【クラス内容 詳細】

なぜストレスマネージメントなのか・・・

からだは、ストレスを感じることで、危険なものから身を守ろうとしています。今の社会には不安や危険はつきものですので、誰もがストレスを感じています。ストレスはすぐに消えれば害のないものですが、継続的に続いてしまうと、それまで頑張っていた体(神経系や、内分泌系、ひいては、免疫系まで)が、クタクタに、くたびれてしまいます。

ストレスの原因になることを責め、安直に、「だったらそれをやめてしまえば?」と言うことは、何の解決にもなりません。人はストレスを我慢してまでも、みんな、一生懸命に、生きています。やめてしまいたくても、やめられない(例えば仕事など)理由があって、それは往々にして、「サバイバル(=生きていくこと)」に繋がっているからです。

だからといって、ストレスをそのまま放っておいたら良いか、というと、そうでもありません。ストレスが原因で衝動買いをしたり、過食になったり、アルコールに依存したりすることもあります。心身を疲労困憊させてしまいます。ストレスは人に孤独を感じさせ、心は空虚になっていきます。ストレスが多すぎると、食べたり、寝たり、性行為をする意欲も、なくなってしまいます。ストレスのおかしなところは、人によっては、そのストレスに対する嗜癖(しへき)がある場合があることで、ストレスのある状態に慣れすぎてしまって、「ストレスとは好ましいものだ」と、心が思い込んでしまうことさえあるようです。

私たちにできることには、3つのことがある、と言った人がいました。
① 環境を変える ② 自分を変える ③ その環境から脱出する
でも人は、その3つのどれをもできなくて、堂々巡りをしていることが、本当に多く、それがまた、ストレスとなっています。

ストレスをなくしてしまうことが難しいのであれば、ストレスと上手に付き合う方法を学びましょう。

ストレスがある時は、交感神経が優位になっているので、血圧が上がったり、心拍が上がったり、血糖値が上がったりしています。
それらを下げるようなヨガのポーズを行うと、交感神経も、緊張を緩めていきます。緩んでいくと、ストレスフルだったことが、それほど大したことに、見えなくなってきます。そして、自分とどんどん親密になっていくと、やめた方が良いことが、少しずつわかってきて、それらを、少しずつ手放すための準備を、始めることができるようになるかもしれません。そういう決断の仕方なら、きっとそれは、向こう見ずな決断にはならないでしょう。

- 学ぶ項目 –
● ハタヨガのクラス
(リストラティブ以外の働きかけ)
● ストレスのしくみとホルモン
● 神経系、内分泌系、免疫系と心の関係
● オープンディスカッション
● 安心に導くヨガのポーズ
(リストラティブを含めた働きかけ)

—————–
【講 師】 Kumi
【場 所】 シャクティモンディヨガ 3階スタジオ
【持ち物】 ヨガマット

—————–
【料 金】
★早割延長しました!
● 早割 — 3/8(水)までにお申し込み・ご入金 → 10,000円 
● 一般 — 3/9(木)以降にお申込み・ご入金 → 12,000円

● セット価格
3/17の「リストラティブが自分でできるようになるためのWS」とセット
早割 — 3/2(木)までにお申し込み・ご入金 → 18,000円
一般 — 3/3(金)以降にお申込み・ご入金 → 21,000円

○ 定員6名-8名のクラスです。参加者人数2名集まり次第開催します。
○ 少人数のため、満員になり募集を締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。

【お問い合わせ&事前予約】 shakti.mandir.yoga@gmail.com TEL:080-1590-4740

【お支払い方法】 直接スタジオにて事前にお支払い or 銀行振り込み。
三菱東京UFJ銀行、桑名支店、普通口座、口座番号 0010463、振込先名義 ウムヤシキクミ

—————–
【キャンセルについて】
※キャンセルをされる場合は開催日『1ヶ月前迄』にご連絡いただいたものは全額ご返金致します。『2週間前迄』にご連絡いただいたものは、半額ご返金させていただきます。必ずお電話にてご連絡ください。それ以降のキャンセルはご返金がございません。例:2月11日開催初日の場合、1月28日までにキャンセルされた場合は半額返金致します。
※予約から1週間過ぎてもご入金がない場合は自動的にキャンセルとさせていただきますので、お手数ですが再度お申込みし直してください。

ページの上部へ