ココロとカラダをもっと『快』へ
「動く」「触れる」「感じる」メンテナンス講座


ryota

体についてもっと知りたい方へ・・・

【開催日】
「動く」「触れる」「感じる」メンテナンス講座
● Day 1: 快を味わう骨盤と脚 — 4/20(土)@ 9:30~16:30
● Day 2: 快を味わう背骨と腕 — 4/21(日)@ 9:30~16:30

※途中1時間の昼休みが入ります。
※どちらか一日のみでの受講も可能です。
※定員:各20名

クラス内容・・・

◆長年痛みを抱えていませんか?
ヨガをやっていて「腰が痛い」や「手首が痛い」といった経験をされた人はいませんか?
もしくはそういった訴えをされる生徒さんに会った事はありませんか?
そういった経験をされた皆さんは、どの様にその痛みと向き合っているでしょうか?
痛みがあるアーサナ、余分な力みが抜けないアーサナを「きっとやり続ければ楽になる」とやり続けていませんか?
「痛み」はカラダからのメッセージです。
そのメッセージを無視してアーサナをやり続けたら………
きっとカラダはもっと強い痛みとして訴えてくると思います。

◆「痛み」というメッセージ
それではなぜ痛みが生じるのでしょうか?
それは痛みが生じている所に負担がかかっているからです。
つまり、頑張り過ぎなんです。
腰が痛ければ腰が、手首が痛ければ手首が頑張り過ぎている状態と言えます。
頑張り過ぎている所があればサボっている所もあります。
大切な事はこの「サボっている所」にしっかりと動いてもらう事です。

◆大切な事は「感覚」という刺激
サボっている所を動いてもらう時に必要となるのが「感覚」です。
サボっている所は感覚が鈍っている事が多く、意識する事が難しい状態です。
その部位に感覚がなければ意識はできません。
意識できない部位は動かす事ができません。
だからこそ、普段の感覚刺激とは別の感覚刺激をカラダに味わって頂く必要があります。

◆快適なココロとカラダへ導くために
大切な事は感覚という事を説明しましたが、ただやみくもにカラダを動かせば良い、というわけではありません。
速く力強いワークは確かにカラダをより力強く成長させてくれます。
ただ……
力強いワークはなかなかカラダへの意識というのは向きにくいと言われています。
カラダへ感覚を入れて意識を向けるためには力強さよりもゆっくりと軽い刺激が良いと言われています。
そのため、今回はより快適にヨガのアーサナを行うためにゆったりとしたワークを中心に行います。
普段とは違った刺激を存分に味わってください。

◆みんながより快適になるために
今回のワークショップでは「自分」だけではなく、自分以外の人へのケアも行います。
カラダは人それぞれ違います。
その個別性をどの様に捉えていくのかを皆さんのカラダを通してディスカッションしていきたいと思います。
一緒にヒトを「観る」目を養いましょう!

◆「触れる」という事の大切さ
また今回はパートナーに直接触れてのケア方法も紹介します。
自分で自分のカラダを快適にするだけはなく、触れる↔︎触れてもらう事でのココロとカラダの変化も感じていきましょう。

【プログラム】
1日目(4/20) :快を味わう骨盤と脚
・ヒトのカラダの法則を知ろう
・縁の下の力持ち!足元にご注意を!
・膝の痛みは頑張り屋さんだから?
・骨盤はみんなそれぞれ違う!骨盤を触ってみよう
・なぜ股関節は大切なのかを体感しよう

カラダの法則を学びながら、見落としがちな足元の役割や膝の痛み、股関節への刺激の入れ方を体感しましょう。

2日目(4/21):快を味わう背骨と腕
・ヒトのカラダの法則を知ろう
・赤ちゃんから学ぶ背骨の動き
・肋骨から紐解く胸の硬さと肩の痛み
・首の痛みとココロの関係
・目線をもっと使ってみよう!
・手首の痛みの原因は?手ー肘ー肩の関係

1日目と同じくカラダの法則を学びながらヨガとは違った背骨への感覚を入れていきます。
また、腕を使う上でとても大切な肩甲骨と肋骨の使い方をご紹介します。

両日ともワークを中心に行いますが、その中にパートナーをケアする方法も取り入れていきます。
ぜひ触れる事での変化も楽しんでください。

今回のワークショップは単発での受講が可能ですが、より理解を深めるために両日での参加をオススメ致します。

当日の内容は参加される皆さんの状態に合わせてどんどん変化していきます。
一緒に楽しい学びの場を作っていきましょう!

講師紹介 & 会場案内

【講 師】 斎藤綾太(さいとうりょうた)
札幌市の理学療法士。陰ヨガインストラクター。

【開催場所】 はまぐりプラザ3階大研修室

【持ち物】
筆記用具、ヨガマット、タオル、動きやすい服装

料 金

● 各クラス
早割:3/29(金)までにお申込み・お支払い – 12,500円
一般:3/30(土)以降にお申込み・お支払い – 13,500円

● セットクラス
早割:3/29(金)までにお申込み・お支払い – 23,000円
一般:3/30(土)以降にお申込み・お支払い – 25,000円

【お問い合わせ&事前予約】 shakti.mandir.yoga@gmail.com TEL:080-1590-4740

【お支払い方法】 直接スタジオにて事前にお支払い or 銀行振り込み。
三菱東京UFJ銀行、桑名支店、普通口座、口座番号 0010463、振込先名義 ウムヤシキクミ

—————————————————–
【キャンセルについて】
キャンセルをされる場合はメールかお電話でご連絡ください。開催日7日前以降からキャンセル料金がかかります。
開催日7日前 – お支払い金額の80%を返金します。(4/13~)
開催日3日前 – お支払い額の50%を返金します。(4/17~)
開催日1日前~当日 – 返金はございません。(4/19~)
ご了承ください。

ページの上部へ